転職エージェントなら非公開求人に絞って探せる

転職しようと思った時に転職サイトだけに頼ってしまうと、ブラック企業への転職をしてしまうリスクを避けられません。なぜなら、優良企業ほど中途採用募集は短期間かつ非公開求人という形で行われることが多いからです。

転職エージェントなら非公開求人を多く扱っている

転職エージェントは単に転職先の情報を掲載するだけでなく、登録者に対してコーディネーターが付いてキャリアアップしながら次の職場を探せます。

求職者にとっては、即戦力が求められる転職市場において今まで培ってきた技能を最大限に活かせる職場探しとして、転職先候補企業情報に詳しい転職エージェントの存在は大きいです。

加えて、企業にとっても競合他社に対して人材不足を露呈せずに求人が出来る非公開求人を取り扱って貰える点がメリットとなります。

キャリアコンサルティングを受けられる

転職エージェントを利用した転職活動は、在職中に次の転職先を探すために必要なサポートを受けられます。

転職活動先の企業へ応募した際には、連絡が勤務時間中に入ると対応できないことが少なくありません。転職エージェントが間に入ることで勤務時間外に連絡をするだけで済むので、安心して転職先を探すことが出来ます。

実際にキャリアコンサルティングを受けて上位職種へチャレンジする場合には、模擬面接を何度も実施してもらうことが出来る点も嬉しいです。

転職エージェントを使えば内定を得てから退職手続きを行える

転職先から内定を得るまでにかかる期間は、職種や年齢により様々なパターンがあるだけでなく、タイミングや運にも左右されてしまいます。

失業保険給付を受けて転職を行うと、離職期間が長くなるほど転職で振りになってしまうので、転職エージェントを活用した転職活動なら在職中に安心して内定を得る転職方法が可能です。

内定を得てから現在の勤務先へ退職意向を出すことになりますが、退職でトラブルにならないようにする方法まで転職エージェントなら教えてくれる点も心強いです。